SSブログ

メルペイの罠?

最近、QRコード決済を何かやってみようかなと思っていたのですが、
PayPayのCMが嫌すぎて、とりあえず他社のメルペイあたりかなと思っていたのです。
(OrigamiPayとか気になっていたけれど、メルペイに取り込まれたし)

ところで、メルペイスマート払いとかいうのを最近売りにしているみたいで、
とくに”(定額払い)”が、要するにリボ払いです。

別に、そういうのを提供すること自体はいいんです。
いいんですが、その広告というか、Webサイトでの説明の仕方がいささか。。。

まず、名称が”メルペイスマート払い(定額払い)”で、説明が、

”「定額払い」は、「メルペイスマート払い」の商品購入代金を月々にわけて支払うことができるサービスです。”

とのこと。

いや、まあ、少し考えれば手数料は当然かかりそうとわかりますが、
そういう感じがしなくないですか?

もっと、リボ払いとか、クレジットとか、割賦払いとか、分割払いとかあると思うのです。

それでもって、”※利用金額に対して、年率15%の手数料がかかります”
の記載はだいぶ下のほう。

<参照したページ>
https://www.merpay.com/howto/2020/09/3-5.html


さらには、こちら。
https://www.mercari.com/jp/help_center/article/684/

画像で、定額にすると6万円の支払いを月々1万円で6回
・・・手数料の事が見えていない。実質年率15%の手数料の事が見えていない。

そこで、詳細はこちら、に飛ぶと
https://www.mercari.com/jp/help_center/article/949/

画像は同じで、ようやく年率手数料の話が出てきました。下のほうに。

なお、今は、

”定額払い手数料0円キャンペーン
(2020年7月7日(火)00:00 〜 2020年10月31日(土)23:59)”
https://jp.merpay.com/news/2020/07/smartpay/

らしい。
気づかず利用していて、いつの間にかキャンペーンが終了する罠?

何の話だったか、
メルペイは(やり方が)胡散臭くてやめようと思ったという話です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

KINTOの危なっかしいCM正統進化のwena3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。