SSブログ
家電・デジモノ ブログトップ
前の10件 | -

3Dモデルの実体化 [家電・デジモノ]

3Dプリンターサービス - DMM.make 3Dプリント
https://make.dmm.com/print/

最近、3Dプリンタで出力してくれるサービスを利用しています。
あまり市販されていないものを自分でモデリングして、
それを作ってもらえるのは、なかなか楽しいです。

3Dプリンタは市販のものもありますが、
・本体価格が結構高い
・置き場所に困る
・意外と小さいサイズしか作れない
というところがあり、また、サービスを利用することで、
・業務用のため精度が高そう
・素材がいろいろ選べる
ということもあるので、サービスを利用するメリットがあると思っています。

ただ、試してみるにしてもお金はかかりますし、
そのたびに作ってもらって待って、の時間はかかるのでそこは難点です。


どなたかが作成済のモデルから選んで出力できるサービスもあります。
(クリエイターズマーケット)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正統進化のwena3 [家電・デジモノ]

wena 3 が発表されました。

Sony のスマートウォッチというか、スマートバンド?。
Suicaにも対応するほか、機能が大幅にアップしています。

今までは、躊躇するというか、気になる部分があったりしたのですが、
今回は正統進化してもらって、純粋に欲しくなりました。

wena の良いところは、なんと言ってもバンドなので、
時計のケース部分はある程度自由がきくところですよね。
Apple Watch に代表されるスマートウォッチは、
デザインや純粋な時計としての機能を”スマートウォッチ”内で選ばないといけないですから。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MACアドレスフィルタリングの上限 [家電・デジモノ]

うちでは、無線LANのセキュリティ機能のひとつで、
MACアドレスフィルタリングを行っています。

機器のMACアドレスを1つずつ登録しているのですが、
登録数には上限がありまして、、、

・・・。

・・・・・・。


まさか、登録できなくなりました。(上限到達)


世の中、無線LANを使う機器が増えすぎです。
スマホ、プリンター、ゲーム機、もちろんパソコン、その他、その他。


まぁ、複数台とかあるせいで余計に多くなっていて、
それに、一部は昔使っていた機器を除外すればいいのですが、
どれがどの機器かぱっと見わからないわけです。
すでに手元にない機器もありますし。


というわけで、ルーターメーカーのNECさん、
改善よろしくお願いします。
(一昔前なので、今は改善済かもですが)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の気になるモノについて [家電・デジモノ]


・RICOH GR III

一部のスマートフォンのカメラにもGR Certifiedがあるように、
画質と性能に定評のあるGR コンデジの最新モデル(が出る予定らしい)

私、SIGMA DP1 Merrill というのを持っているのだけれど、
これの写真を見ると、ほかの機種が使いたくなくなるレベルなのだが、
暗いところが弱かったり、発色にくせがあったり、
手ぶれ補正がないし、画像データの書き込み遅いし、、、

ということで、画質×常用のどちらも高いレベルで実現するであろう
GRシリーズには、少しばかり興味があるわけです

別に写真が趣味でもなく、撮るのが上手いわけでもないんですけどね。


・旧世代テレビゲーム機のミニ版

ファミコン、スーパーファミコン、ネオジオ、プレイステーション、メガドライブ。
いろいろと出てきましたね。

64が出たら欲しい。健在だけど。


・iPhone XS/XR

Xシリーズが後継となりましたね。

・・・なんで、本体を大きくするのかな。
サイズにバリエーションがあるならいいけど、最小でも大きい。

iPhone SE ユーザーとしては、SEの後継を望む。。。

確かに、SEだと画面が小さいな、と感じる事はありますから、
SEからもう1回り大きいぐらいならいいかなと思う。

今のは、操作性的に、ポケット的に、重量的に、大きくなりすぎ。
(昔、ガラケーのときも重量は120g未満を1つの目安にしていたから
その基準だとiPhone的にはSEしか選択肢がない)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows 10 Moblie が霧になって [家電・デジモノ]

Windows 10 Moblie が消えてゆく。。。
Android 使いたくないし、Modern UI とかよかったのに。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/10/news041.html

VAIO Phone Biz 買っていますが。現役ですが。
がっかりー。
しょぼーん。
むすー。

_| ̄|○

_/\○_

___○_


。。。わかってた

次はMobileとかない、そのものWindows10を載せてくれるのだろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iOS利用開始とMACアドレス [家電・デジモノ]

数ヶ月前にiPhoneSE(64GB SIMフリー)を購入しました。
(勧められてFGOをやるために)
すぐあとに、値段据え置きで128GBモデルが発売されましたが。

いいえ、それはいいのです。

それより、iPhoneの利用開始設定で、WiFi接続が必要になりました。
iTunesで設定できる話もありましたが何かうまくできず、とりあえずそのまま続けました。
しかし、ここで問題が。
無線LANはステルスと、MACアドレスフィルタリングを行っています。
そのため、接続設定を手動で行う必要があります。(WPSに非対応のため)
ですが、利用開始段階においてMACアドレスを参照することができませんでした。

・・・・・・どういうこと?
無線LANの設定で、必要になる可能性のある項目が参照できないってどういうこと?

iOSに少しばかり失望した瞬間でした。

(記憶ベースの話なので記載に誤りがあるかもしれません。
また、当時の話なので、今は違うかもしれません)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電球ソケットの使い道 [家電・デジモノ]

天井に、電球取り付ける部分を、
電球以外で使う(拡張する)製品がちょくちょくでてます。
プラズマクラスターとか、Bluetoothスピーカーとか。

何か、ほかにもできそうなものがないかと考えてみた。

・無線LAN中継器
無線LAN本体は無理でも中継器ならいいかも?
上手なら光無線通信が使えるかも、干渉物少なそう。

・アロマディフューザー
と言いつつ、アロマディフューザーとか使ったことないけれど。
上にあったら水とか交換が面倒ですね。無理ですね。

・プロジェクター
上につけるものなら、これかなと。
重量、大きさが・・・(小さくて小型はあるけれど)、
とくに設置場所が問題か。

これは・・・、意外と大したものが思いつかない・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

dynabook R82について(今になって) [家電・デジモノ]

メインPCとは別に、去年から TOSHIBA dynabook R82 を使っています。
今だと、RZ82 とか、最新は RX82 のモデルです。(筆圧感知ありのタイプ)

コンセプトがビジネス向けみたいになっていますが、そんなこともありません。
個人的ポイントは下記とおり。

◎ 手書きの感覚が良質
ディスプレイがツルツルしていなく、適度な摩擦で書き心地がよい。
そのため、液晶保護フィルムはつけないほうが。

◎ ハードウェアキーボード
十分しっかりしていて、個人的に好み。バックライトが付いているのもよい。

◎ アキュポイント
ノートPCのスタイルの時に意外と操作性がよくて重宝する。

◎ ペンとカーソルがずれにくい
端末によっては調整してもすぐずれたりするが、これはなかった。

なぜ、絵描き向けにアピールしていかないのかな。ディスプレイの色の問題かな?

購入したのはメモリが8GBとなるWebモデルです。
CPUは CORE m シリーズ&ファンレスで、通常のレスポンスに問題は感じていません。
使っていると、タブレット部分がそれなりに熱くなるけど、飛び抜けて熱いこともない印象です。

などなど、液晶タブレットやタブレットPCを検討されている方は、どうぞこちらもお試しください。


ああ、東芝の関連会社さんが美的さんのグループ配下となったことで、
Room1048(東芝ダイレクト会員サイト)の規約、特に個人情報の取り扱いについて、
「規約変えたから読んでおいて、気に入らなかったら言うか退会して、でも期限は短いよ」
みたいな通知されて、なんだかよくわからない、不安だけあおるようなことになったりして。
丁寧な対応をお願いしたいところです。
(いろいろ指摘があったご様子で、せっせと対応されているようですが)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VAIO SIMのキャンペーンについて [家電・デジモノ]

VAIO さん・・・
ほんの少し前にVAIO Phone BizとSIMカード1年プリペイドを購入しているのですが・・・

VAIO株式会社設立2周年記念 VAIOオリジナル SIM モニターキャンペーン!1年間プランが無料!: |VAIO公式 オンラインストア|VAIO STORE

そんな、私に、この、キャンペーンのメールを送りつけてくるとは。
(メルマガだから、関係ないって話だけれど)

VAIO Phone Biz とセットで1年プリペイドSIM分を値引きするという話。
端末を買ってもらい、SIMを使ってもらい、あわよくば継続してもらい、
などと思わくがあるのでしょうか。

ほとんど通信使っていないし、とりあえず1年プリペイドにした私としては、何とも損な気分。
額の問題ではなく、気分の問題。
いや、まぁ、使わない人がモニターやってもっていう話もありますが。


というわけで、Windows 10 mobile や VAIO Phone Bizを使ってみたいとか、
1年プリペイド試したいとか、2台持ちとか考えている方など、いかがでしょうかぁ?

なお、こちらのキャンペーンはVAIO S11 とのセットもあります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VAIO Phone Biz 購入 [家電・デジモノ]

例の、VAIO Phone Biz 買いました。買っちゃいました。
ビジネスで使わないけれど。目玉機能のContinuumも使わないけれど。

SIMはVAIOのプリペイドSIMにしました。
プリペイドはプリペイドでも、年単位。そこがいい。
このSIMは高速通信の容量制限(1年契約→32GB、2年→64GB、3年→128GB)があるけれど、
通常は低速(200kbps)で、必要なときだけ高速を使えるのがいい。

持ってみると、大きさの割に重たさは感じないのね。
片手で操作するにはちょっと難しい5.5インチ。

防水でもなければ、NFCも付いていない。
バッテリーの持ちも特別優れているわけではない。

そして、AndroidでもiOSでもない、Windows 10 Mobile。
Office 入っているけれど、たぶん使わない。
・・・何でこのスマートフォン買ったのだろう・・・とか言わない。

やっぱり、Windows の Modern (Metro) UI はいいと思う。スマートフォンとの相性がいい。
アプリが少ないという話はあって、セキュリティも少し気になるけれど、
個人的にそれほどアプリは求めていないし。

下記、開封時写真。

VAIOPhoneBiz_Open1.jpg
雰囲気のある箱。紙製で高級感はあまり無い。

VAIOPhoneBiz_Pack1.jpg
ケースと液晶保護フィルム(のぞき見防止タイプ)も併せて。のぞき見防止といっても弱め。

VAIOPhoneBiz_Open2.jpg
USBケーブル、組合わせで使うACアダプター、SIMスロット抜き出し用のピンなど。

VAIOPhoneBiz_Main1.jpg


VAIOPhoneBiz_Main2.jpg
裏(VAIOの文字彫り込み)

※画像は不要そうな部分(背景とか)を加工して消しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 家電・デジモノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。