SSブログ

SEの3Kについて

下書きが残っていたのでいまさら。

~~~

SEが3K=きつい、帰れない、給料が低い、の個人的主観について

最近はやりの4Kとか8Kとはではない。3Kよりさらに増えてほしくはない。
SEになってから、いつの間にか、けっこう経ってしまったわたし自身はどうなのかという話。

・きつい - Kitsui

仕事はデスクワークで、基本、頭とPCしか使わないです。

自分は、新規でシステム構築をするような仕事に関わったことはほとんどないです。
本当は、過去ドキュメントとか整理されている現場なら良いのでしょうが、
そんなことはなく、過去に誰かが作ったソースとかを調査して解析して修正方法を考えるとか、
そんなことばかりです。
そのソースも、すべてきれいなはずもなく、もともと汚い上にさらに、改修工事のハリボテ、、、
だったりするので、えげつない。

きついほど、達成感が高いとか感じられる人はうらやましい。
自分は達成感を感じたことはほぼなくて、あー終わったとか、そんな感じです。


・帰れない - Kaerenai

定時(18時)に帰れないのは普通で、20時・・22時・・0時すぎ、よくありますね。珍しくもない。
徹夜は次の日の効率にかなり響くのでやらない。やれない。
ただ、忙しさにも山谷あるので、落ち着いているならそんなこともない。

2年目ぐらい?の時に、毎日0時すぎだったこともありますが、
そのときは、毎朝「今日は(時間がたてば)終わる」みたいなこと考えて仕事していました。
2年目だから、まだよかった。

土日も働けるとか、もっと残業できるだろとか、言う方がいたら、人の皮を被った鬼か悪魔ですね。
自分の意思とは無関係に仕事中に集中力が切れる感覚、
駅のホームで線路へ吸い込まれそうになる感覚とか、味わったことがないのでしょう。
つまり、そこまで頑張っても何もいいことはない。


・給料が低い - Kyuryogahikui

現状、生活に困っているということはなく、切り詰めてもいないです。(未婚)
まぁ、残業代は出ているので、というのもあるでしょうが。

そういえば、平均年収って指標としてどうなんでしょう?
つまり、”平均”って中間値ではないので、
例えば、100人集計して額でソートして50人目の額ではないので。


結局よく耳にする話ばかりでした。。
結論としては、会社・分野・内容・状況によって違うだろう、です。

SEとひとくくりすると幅が広すぎで、
IoTとか、ユビキタスとか、どこでもコンピューターとか、言われて久しく、
コンピューターがあるところにSEは必要なので。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。