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Shade3Dver.16はどんなものでしょう

Shade3D Ver.16 が発表されました。
※Shade3D は 3DCG を作成するためのソフトウェアです。

https://shade3d.jp/

Shade R5 のときからちまちまと使わせてもらっていますが、
基本は変わっていなくて、ずいぶんと変わっていたり。
同じのレンダリングしても、昔と絵が違う(互換モードはあるけれど)。
インターフェースはコロコロ変わったけれど、あまり良くはなっていない。

Shadeの特徴として自由曲面がよく言われますが、
自由曲面は合理的な仕組みである反面、制約もあり使いどころは選びます。
全部一枚板を変形させているような感じなので、繋げるって言うのが難しい。
自由曲面ですべて作成しようと思った時代が私にもありました。(今も基本そうだけど)
自由曲面ってなんだかんだ使いやすくもあるんです。
少ない頂点数で表現できるし、自由度がない反面、不整合がない。

CALLISTOはどうなったのかな?
途中から音もなく消えたけれど、取り込まれているふうでもないし、
Shadeのレンダリングがそろってきたといっても、性能は・・・。
GPUレンダリングのプラグインも9用に出てるけど、ShadeはGPUレンダリング無いし。

いや、まぁ、趣味程度で使用しているので、たいそうなスペックはいらないけれど、
レンダリングは早いほうがいいし、きれいなほうがいいし、
外部レンダラを入れては消え、入れては消え、ではどうもこうも。

タグ:Shade3D
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